価格を考える上で何を基準にしてますか?
きっと、
・仕入原価がいくらだから
・競合がこのぐらいでやってるから
・世の中の相場はこんな感じかな
だいたい上記ぐらいの基準ではないでしょうか?
とりあえず
正解だと思います。
で、す、が!
これだと、
競合と価格で比較されてしまい、さらに
割引、値引き合戦に巻き込まれ儲からない、
結局、大手が資本力で圧勝。
そこで、価格設定の時に考えて
いただきたい発想があります。
「欲しい売上から逆算して商品を考える」
どういうことかと言いますと、
今までは、
商品 ⇨販売価格
だったと思います。
それを
販売価格 ⇨商品
の発想に変えるのです。
例えば、コーヒーの価格
今までであれば
「300円〜500円が相場かな?」
「競合がこのぐらいだからそれより少し安くしよう」
「仕入れ値がこのぐらいだから」
のような発想で決めていたと思います。
それを逆転させます。
コーヒー価格1,500円欲しいな!
⇩
じゃあどういう風に商品設計しようか?
⇩
「3種類の厳選コーヒー豆味比べセットはどうかな?」
「コーヒー豆挽き機から自分で作れるコーヒーとかどうかな?」
「4時間おかわり放題プラン」
などなど、発想が広がっていきます。
さらに独自性なども出てくるので
競合と比較されにくくなります。
今のメニューをガラッと変える
必要はありません。
「追加」するだけでも
一定数のお客さんは購入してくれます。
「忙しいのに儲からんな」
と頭を抱えている社長に
ぜひ取り入れていただきたい考え方です!
どうしよっかなぁ、、、じゃあありません!
ダメならヤメればいいだけです!
さぁ実践!実践!実践!