【鳥瞰で全体像を見てみる】

経済用語で『合成の誤謬』という言葉があります。

「ミクロの視点では正しいことでも、それが合成されたマクロ(集計量)の世界では、必ずしも意図しない結果が生じること」

どういうことかと言うと

例えば、「貯金」

個人や家庭レベルだと「正しい行為」と

なりますが(本当はあまり良くないのですが)

日本経済レベルで見ると全体の消費が減り

ますます不景気に拍車がかかります。

需要が減り、供給(仕事)が減り、給与が減り

結果、自分の所得を減らしている、となるのです。

これ、じつはビジネスでもやってしまいがちです。

経費削減を旗印に

広告費を削る、人員を削る、残業を削る

一時的に収益は上がります。

しかし、

広告を削った為に売上が下がり、

人員を削った為にサービスが低下し、

残業を削った為に商品品質が悪くなり、

結果、利益が下がった。

これでは本末転倒です。

何が『投資』で何が『消費』か?

この見極めができないと求めていない結果を招きます。

投資とは「将来利益が増えること」

消費とは「利益がなくなること」

将来利益が増えるなら「残業」も投資です。

一度立ち止まって、 鳥瞰で全体像を見てください。

緊縮経営は簡単です。

蛇口を閉めるだけですから。。。

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