商売をするにあたって
「顧客名簿」は、ものすごく大切です。
売上=購入数×購入単価×購入頻度
この方程式は、みなさんもご存知かと
思います。
そこで、この方程式の中の
「購入頻度(リピート)」について
お伝えしたいとと思います。
集客コストの考え方として、
「1:5の法則」
というものがあります。
「新規客獲得コストはリピートを獲得する
5倍のコスト(労力)がかかる」
アメリカのカーディーラーの
自動車販売数ギネス記録保持者は
毎日10、11台販売したそうです。
一般的な車のセールスマンは
月5台〜6台と言われていますから、
いかに驚異的な数字か分かります。
(この記録は1960年代、自動車が世の中に
普及していく時代背景もありますので、
単純比較はできませんが)
ではなぜ、こんなにも売れたのか?
じつは、売上の2/3がリピート顧客だったそうです。
(売上の2/3が新規の1/5でのコストで売れるわけですから
「儲け」「利益率」も高くります)
そして何をしたのか?
「顧客名簿のお客に、
毎月コンタクトを取っていた」
何!?それだけ!?
と思ったかもしれません。
しかしそれがなかなか効果絶大なのです。
顧客がリピートしない1番の理由は
「忘れる」「なんとなく」です。
それと
「今はまだいいや」
タイミングが合わないことです。
だから忘れられないようにするためにも、
タイミングがあった時に選んでもらうためにも、
コンタクトを取り続ける。
コンタクトを取れるように顧客名簿を作る。
名簿は「資産」です。
作っていますか?
関係性を継続していますか?
顧客アンケートや会員登録を条件とした初回値引きサービス、
スタンプカード発行、ライン、インスタ、FB などなど
思いつくことを書き出してみましょう!
さぁ実践、実践、実践!